井の頭自然文化園にきました。オスのファー君とメスのヒナタちゃんの2匹のカピバラさんがいます。柵があるのでお触りは難しいですが、比較的近距離でカピバラさんを見る事ができます。

カピバラ Capybara ファー君。小枝で遊んでいます。

カピバラ Capybara 一体なにを、

カピバラ Capybara 考えているのかな?

カピバラ Capybara 今日もモリージョすりすり。

カピバラ Capybara あっちこっちの枝にモリージョすりすり。 結構、忙しそうだね。。(^_^;A

/*` ω)人(ω ´ *\

カピバラ Capybara こちらは、メスのヒナタちゃん よく立ちます。たぶん特技だと思います。

カピバラ Capybara じーーーーーーっ 見つめるよねぇ。

カピバラ Capybara 今日はとても寒かったので、ヒーターの入った小屋でじっとしてました/ ` エ)

またね / ` ω)ノシ

Read more コメントは受け付けていません。

カピバラ Capybara 三島駅のすぐ目の前にある楽寿園に来ました。昨年、園内にどうぶつふれあい広場がオープンし、ウサギやモルモットなどの小動物といつでもふれあうことができます。運がよければ(?)、カピバラやアルパカともふれ合えるそうです。

さて、楽寿園のカピバラさんは3匹います。オスの風(フウ)くん。メスのシルクちゃん、ミルクちゃんです。見分け方は風くんは3匹の中で体が一番小さく、モリージョがあるので直ぐわかります。メスはちょっと判別が難しいのですが、毛が白い方がミルク。茶色がシルクです。まぁその辺は勘でいきましょうw

今日はカピバラをみることができましたが、残念ながらふれあい広場には出ていませんでした。とはいえ、近距離でみれますので、カピバラが寄って来たら自己責任でお触りすることもできます。飼育員さんも「触っていいよ」と声をかけてくれます!(嬉)

カピバラ Capybara 風くん。ちょうど水を飲んでました。

カピバラ Capybara 鼻の上にコブがありますね。これがモリージョ。

風くんには双子の兄弟がいて、それは伊豆シャボテン公園のオスの雷(らい)くんです。名前の由来は、確か風と雷が激しい夜に産まれたからだったと記憶しています。風くんは雷くんと比べて体はほんとに小さいのですが、モリージョは風くんのほうが立派ですね/ ` エ)

カピバラ Capybara 近くに来てくれるので、優しく撫でてあげますヾ/`エ´\ 顔を上げて、毛がボワッとしてますね。気持ちいいのかな?

 

さて、メスのカピバラさんは、、、

カピバラ Capybara 今日は小屋の中でした。

楽寿園のカピバラさんは、オスとメスの関係が少々複雑でして、今のところは交代で外にでています。

カピバラ Capybara ちょこんと窓から顔を出すカピバラさん。(たぶんシルク姉さん)

ちなみに窓が閉まっている場合は、飼育員さんに声をかければあけてくれます。カピバラさんと並んで記念写真を撮ったり、ナデナデしちゃいましょうヽ(^_^ )

カピバラ舎の中も結構オモシロくて、たまにこんな事もやってます。

カピバラ Capybara 甘噛み大作戦。(たぶんシルク姉さん) ずーっとハムハムしてます。

カピバラ Capybara オスとメスの柵越しの愛!?

何はともあれ、楽寿園でゆっくりカピバラさんを観ることができるようになったのは嬉しいことです。ただ、オスとメスが別居状態というところが、ちょっと観ていて寂しく思います。カピバラ同士の相性の問題なのでコレばかりはどうしようもないのですが。。

また、飼育員も以前よりはカピバラに愛情を注いでいるように見えました。昨年の夏時点で、楽寿園のカピバラ飼育方法は本当に最低でしたから。。

<おまけ> カピバラ Capybara カピバラ舎の看板。なんだかセクシー(笑)

Read more コメントは受け付けていません。

「カピバラの壁紙はありますか?」と、よく聞かれるのですが、壁紙といっても所詮画像ファイルなので、「どうぞこちらの写真アーカイブからお好きな写真をダウンロードして使って下さい。」とか、「Googleの画像検索で拾ってみれば?」など、ちょっぴり不親切なご案内をしていましたが、今回は「カピバラの壁紙を自動生成する方法」について1つご紹介します。

具体的には、Flickr の写真を取得してデスクトップ壁紙にする方法です。これをやると、例えば、カピバラ写真を日替わりで壁紙に設定できます。しかも自動で。また壁紙にはオシャレなエフェクトを付けることもできます。ちなみに、環境は世の中のデファクトPCということで今回は Windows とします。Flickr の写真を設定するので、Flickr のアカウントを持っていることも前提条件です。

まず、壁紙設定のフリーソフト、John’s Background Switcher をインストールします。「Download the Installer」と書いてあるところをクリックすればダウンロードできます。英語だからといってビビらないでくださいね(^_^;A ソフトは日本語ですので。(類似ソフトもあると思いますがJohnさんのが使いやすいです)

インストールが完了したら、カピバラ壁紙の設定をします。ここから先は1つの設定例ということでご紹介します。後からいつでも設定変更できますので、まずはこのまま試してみてください。

まず、画像の切り替えオプションの変更間隔を「1日」に。画像モードを「ポストカードパイル」に設定します。そして、Flickrのアカウント認証を行うので「認証」ボタンをクリックします。  

認証設定画面がでてくるので、「認証」ボタンをクリック。Flickrのサイトが表示されますので、Flickrにログインしてください。  

ソフトウェアとFlickrアカウントをリンクします。  

確認してOKします。  

認証設定画面に戻り、「認証の完了」ボタンをクリック。これでFlickr認証は完了です。

いよいよ、カピバラ画像の設定です。  

画像セットの「追加」ボタンをクリックし、「Flickr」を選択します。  

Flickrから写真を取得する条件を設定します。例えば上記の設定で試してみましょう。この設定例では、私どものFlickrアカウント「capybarajp」からカピバラ関連の写真を取得するよう設定しています。  

画像セットに、Flickrフォトという設定が追加されました。以上でひとまず設定は完了ですので、「OK」を押して設定画面を閉じます。

デスクトップにカピバラ壁紙を設定するには、タスクバーの「John’s Background Switcher」のアイコンを右クリックして、「次の背景を表示」をクリックすれば壁紙が設定されます。

こんな感じで壁紙が設定されたらOK!

ちなみに「次の背景を表示」を何度も押せば、壁紙が切り替わります。また、画像の切り替えオプションや画像取得の条件を変更することで、色々なスタイルの壁紙を自動で設定することができますのでお試し下さい。

オススメは上記設定のとおりデイリーのカピバラ壁紙(ポストカードパイル表示)ですよん。 では!ヾ/`エ´\

Read more コメントは受け付けていません。

引き続き上野動物園のカピバラさんです。前回、上野動物園のカピバラのソル君というエントリーをしましたが、今度はメスのカピバラのマオちゃんにフォーカスします。

マオちゃんは西園の子ども動物園にいます。埼玉県こども動物自然公園から上野動物園に来園しました。2007年6月27日生まれの4歳で、とても活発な性格のカピバラさんです。ソル君が来るまでは東園のラマバク舎にいましたが、12月から単独西園デビューを果たしました。どうもバクとは仲良くなれなかったようですね(^_^;A

さて、これがマオちゃん。大きいんです! カピバラ Capybara

ちょうど青草を食べていました。 カピバラ Capybara

ちょっぴりセクシーポーズ。 カピバラ Capybara

スフィンクスのポーズ。(落ち葉付き) カピバラ Capybara

壁際で日が当たるからか、この隅の場所がお気に入りのようです。 カピバラ Capybara

ふて寝。 カピバラ Capybara

ふて寝からのあくび。 カピバラ Capybara

最後は、マオちゃん90秒動画で本エントリーの締めとします。 (もぐもぐ→アップ→びっくり→伸び&あくび→ポリポリ→ふて寝)

ちなみに、写真にありませんでしたが、西園のカピバラ舎は柵のすぐ近くでカピバラさんをみることができます。小さなプールもあるので、運が良ければ泳ぐ姿もみれるかもしれませんね。また、近くにベンチもあるので座りながらの見物もできそうです。

僕は暫く上野動物園に通おうと思います/ ` エ)年間パスポートを買いました!!

Read more コメントは受け付けていません。

上野動物園に来ました。上野動物園では、東園のラマバク舎と、西園の子ども動物園の2カ所でカピバラさんをみることができます。今回は去年12月にラマバク舎にデビューしたオスのソル君にフォーカスしたいと思います。ソルとは、スペイン語で「太陽」という意味だそうです。

ソル君のデビューを伝える看板 カピバラ Capybara

ソル君は2010年11月28日、市川動植物園生まれの1歳。親はペエー君とロゼちゃん。お母さんのロゼちゃんは、昔、上野動物園にいたカピバラさんタン君とソクちゃんの子供です。また、ロゼちゃんもゆずという名前で上野で育ちました。つまりのところ、ソル君はお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんのゆかりの地に戻ってきたわけですね。ふーむ。。歴史を感じます。

さて、奥からソル君が出てきました! カピバラ Capybara

いきなり猛ダッシュ!速い!(若い!) カピバラ Capybara

葉っぱもぐもぐ/ ` エ)WwWw カピバラ Capybara

元気な姿が目立つソル君ですがオスらしい仕草もしていました。

例えば、カピバラのオスにしかないモリージョという部位(頭頂部と鼻の間の毛の生えてない部分)を木の枝に擦りつけたり、 カピバラ Capybara

睾丸を枝に擦りつけてマーキングをしています。立派なオスに間違いない/ ` エ) カピバラ Capybara

こちらのソル君の動画をご覧下さい。手ぶれがアレですが、小枝マーキングと猛ダッシュの模様を撮影しています。 ということで、元気で若いソル君でした。

個人的に、同居人のラマと仲がいいのかどうか気になります。あの猛ダッシュの理由は何だったんだろう。。そして、当然の事ながら、西園にいるカピバラのメス、マオちゃんとの同居はあるのか気になります。次回は上野動物園のもう1匹のカピバラさん、メスのマオちゃんにフォーカスします。

 

<おまけ>

面白い看板 カピバラ Capybara

今日の出番表 カピバラ Capybara

伊豆アニマルキングダムに来ました。ここのアニマルゾーンは、ライオンやホワイトタイガーなどの肉食獣で有名かも知れませんが、ふれあい広場にはヤツがいます。そう。草原の主ことカピバラさんが。

カピバラ Capybara 伊豆アニマルキングダムのカピバラさん 左から、ボアタルジ(♂)、ナリス(♀)、ユキ(♀) あくびをしているのが、僕のお気に入りのユキちゃんです/*` ω)

ユキちゃんは、なかなか高度な1人遊びをするので、写真と一緒に見て聞きましょう。  

チラ見からのー カピバラ Capybara よっこらしょ。 カピバラ Capybara

 

遠吠えからのー カピバラ Capybara よっこらしょ。 カピバラ Capybara

 

/*` ω)人(ω ´ *\  

また、特に寒い日とかは、カピバラさん達は一緒に行動します。 今日は縦一列の隊列を組んでいました(笑) カピバラ Capybara

徐々に縦の隊列が崩れ、横一列に変わります。 カピバラ Capybara

最後には横一列になって、カピ団子。 カピバラ Capybara

横一列になったとき、お互いの体をくっ付けて暖をとり寒さをしのぎます。これがカピ団子。カピバラさんは寒いのが苦手なんですね。 こんなに密着。カピ団子♪(エ ´ \/`エ´\/ ` エ) カピバラ Capybara

最後に、カピ団子の1分動画をご覧下さい。(ほとんど動きがないですが!) 左からユキちゃん、ナリスちゃん、ボアタルジ。

中央ナリスちゃんに注目です。 「寒いからもっと近う寄れ」という声が聞こえてくるような・・・!? 寒い日は… カピバラさんのカピ団子

Read more コメントは受け付けていません。